受験お申込みの方法

OPCEL認定試験の受験は、ピアソンVUE(試験配信会社)の全国各地の試験センターでの受験に加え、自宅や職場など、受験しやすい場所で受験できます。受験予約にはweb予約と電話予約の2つの方法があります。出題方式はマウスによる選択方式とキーボードによる入力方式です。実技や面接はありません。

団体受験用(20試験以上)にペーパーテスト(PBT)も実施します。1人ずつが同日に2試験受験される場合は10名からでも実施可能です。
ご希望の際は、LPI-Japan事務局(03-6205-7025 または info@lpi.or.jp)までお問い合わせください。

受験日が決まっている方へ
〜ピアソンVUEで予約とお支払い〜

「EDUCO-ID」「クレジットカード」があれば、ピアソンVUEのホームページから受験日の予約と受験料の支払いがまとめてできます。
*申込みにはピアソンVUEのアカウントが必要です

個人でクレジットカード/
コンビニ決済をご希望の方

EDUCO-IDの取得から手順に沿ってご説明します。

法人・個人で
振込決済をご希望の方

銀行振込を希望する方はこちら。複数試験の一括申し込みも可能です。

受験お申込みの流れ 

受験申込みの流れ

STEP1 EDUCO-IDを取得

OPCEL認定試験を受験するにはEDUCO-IDが必要です。登録をされていない方は新規登録を行ってください。EDUCO-IDを忘れてしまった場合は、「受験者マイページ」にユーザネームまたはe-mailアドレスを使ってログインすることでご確認いただけます。

EDUCO-IDをすでに取得している方

すでにLinuC、OSS-DB、HTML5をご受験された事がある方は、その試験の受験時と同じEDUCO-IDを使ってください。

EDUCO-IDを持っていない方

EDUCO-ID新規登録ページに進み、登録情報を入力してください。

STEP2 受験場所の選択

OPCEL認定試験の受験は全国各地にある試験センターでの受験に加え、自宅や職場などからでも受験ができるオンライン試験(OnVUE試験)で受験をすることができます。

 

1.試験センターでの受験

ー ご自身で試験を受ける会場を選びます
ー 受験日時は試験センターの空き状況を踏まえて指定できます

2.オンライン試験(OnVUE試験)での受験

ー 受験予約をするときに「自宅または職場」オプションを選ぶだけ
ー 受験に求められるPCのスペックなどがありますので事前チェックが必要です

STEP3 受験チケット事前購入または試験予約

OPCELの受験チケットの購入と試験予約は、2つのパターンでのお手続きが可能です。

 

パターン1. 受験チケットを先に購入(試験予約は後日設定)

ー 3つの決済手段が選べます(クレジットカード、コンビニ決済、振込決済)
ー 受験チケット(=12桁の英数字)を購入手続き時に登録したメールアドレス宛に送付します
ー 受験日はチケット購入後1年以内で設定すればOK
ー 予約にはピアソンVUEのアカウントが必要です

*ピアソンVUEのアカウントを新規作成してそのまま予約手続きする

 

パターン2.試験の予約と支払いをセットで申込み

ー ピアソンVUEのページから予約と支払いが一括して手続きできます
ー ピアソンVUEでの手続きには、ピアソンVUEアカウントが必要です
ー 使える決済手段はクレジットカードのみ

※受験予約時には、秘密保持契約に同意していただく必要がございます。
秘密保持契約に同意できない方は受験予約ができませんので、ご注意ください。

電話(コールセンター)で受験予約をする場合

ピアソンVUEの下記の予約受付フリーダイヤルへお電話ください。
テストセンター受験専用:0120-355-173
オンライン試験(OnVUE試験)専用:0120-355-583
受付時間:午前9時〜午後6時(土日祝祭日を除く)

STEP4 受験結果について

テストセンターで受験をした場合は、全ての問題を回答し終えて「テスト終了」ボタンを押すとその場でテスト結果が表示されます。
オンライン試験(OnVUE試験)で受験した場合は、試験終了後に受験者ご自身のピアソンVUEのページにログインすることで確認できます。
試験に合格してOPCEL認定資格を取得されましたら、一般社団法人エデュコから認定証と認定カードをお届けします。認定者の証明としての認定ロゴもご使用いただけますので、ご自身の名刺などに印刷してお使いください。詳しくはこちらからどうぞ。

また、下記のポリシーも事前にご確認ください。

有意性の期限(再認定ポリシー)